マウス派の味方 | 禁治産者の備忘録 금치산자의 비망록
FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC

マウス派の味方

クリップボード履歴や定型文の貼付け機能を持った「Clibor」

ベクターからダウンロード(寄付とか書いてあるけど、フリーで使えます)
圧縮ファイルを展開
Clibor.exeをダブルクリック

「何も起こらねえじゃねえか」とか言わないでね。Cliborは誰も見てないところで働く、まるで俺のよう・・・

最初に設定するところっても、一箇所で十分なんだけどね。
タスクバーの右端のほうの"△"をクリック。赤でかこったところね。
clibor

そしたらCliborのアイコン(赤で囲ったアイコン)を右クリックして、設定をクリック。
clibor

Clibor

自動貼り付けを有効にするにチェックを入れて、設定変更をクリック。
clibor

閉じるをクリックして、とりあえず何か文字をコピーしてみて。
今回はブログタイトルをコピーしたよ。
コピーしたら、Ctrlボタンを2連打する。
するとCliborが登場。今コピーした文字が記憶されてます。
クリックすると張り付け出来るんですよ。
clibor

これだけじゃクリップボードと何もかわらないよね。ここからが、このてのソフトの真骨頂。
いろんな文字をコピーしてみてよ。それをいくつも記憶しちゃうんだから。
普通1つしか記憶できないクリップボードを、さかのぼって覚えていてくれて、貼り付けられるんだよ。
タイプが速い人には意味ないけど、マウス族にはかなり便利でしょ?
clibor

しかもね、定型文を登録しておけば、それもササッと入力できちゃうよ。
もう一度アイコンを右クリックして、今度は「定型文の編集」をクリックしてね。
clibor

Clibor

そしたら新規作成をクリックして、よく入力する文を書いて、登録をクリック。
いくつも登録できるから、メールアドレスとか入れておくと便利かもね。
右にメモも入れられるよ。パスワードとかは危ないぞ!
clibor

clibor

入力し終えたら、編集完了をクリック。
clibor

「編集を完了してもよろしいですか?」でOK。
clibor

あとは同じ要領でCtrl2連打で呼び出して、今度は定型文のほうにマウスポインタをもっていけば、ほら、よく入力する面倒な文が、一発で入力できちゃうぞ!
clibor


偶数行の色を変えると、見やすくなるらしいよ。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
このブログ内を検索できます
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。