낚시하러 갔다왔다 | 禁治産者の備忘録 금치산자의 비망록
fc2ブログ

釣り

낚시하러 갔다왔다

午前3時、ほぼ同時に目覚め、軽く朝食をとる。
後にすべて逆流するとも知らずに、おいしくいただいた。

少しおしゃべりをしていると、あっという間に受付時間の5時少し前。
着替えなくてはならない時間だ。天気予報では雨は降らないはずだったのに・・・コイツ雨男だな、とお互いに思っていた(たぶん)。
寒くなるのはわかっていたので、ツナギを持ってきていた僕たんは、やっぱり天才。
その姿を見て、「後ろ向けっ、写真とってやるから」と爆笑するヂーゼルは変態。
合羽を着込んで受付を済まし、いざ出船。

まずは釣り場まで全速前進。ぜんぜん揺れないじゃん。
当たり前である。まだ港からでたところ。徐々に外海の厳しさを感じる。
30分近く走っただろうか、船のエンジン音が低くなり、ホバリングをはじめた。
"ピー"というサイレンでつり開始。
16個の80号のシンカーが太平洋鹿島灘に沈んでいく。

前後するが、この釣りは生きたイワシをつけて泳がせて釣るというもの。
サキイトに三つ又サルカンを結び、一方にシンカーを、もう一方にハリスを結ぶ。
ハリスが長いとイワシの行動範囲は広くなるが、オマツリも多くなる。
70cmから1mくらいだろうか。

ちょっと違和感を感じて巻き始めると、急にまったく重みを感じなくなる。
後ろの人とオマツリ。いきなりこれかよ。
今回もビギナーズヘルの予感が・・・
スポンサーサイト



コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
このブログ内を検索できます
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ